出梅

Sima

今週の五島は、とても暑い一週間でした。梅雨らしい気温も湿度も高い日が続き、油断するとすぐに熱中症になってしまいそうです。時々土砂降りの雨が降ることもあり、今週は雷も比較的近くで鳴っていました。何度か近くに落ちたようで、数分だけでしたが停電もしました。

昨日五島でも梅雨明けしたそうですが、まだじめじめと蒸し暑く感じます。蝉もあちこちで鳴いていますので、余計に暑くなってしまいます。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

高湿

Oosezaki_1024

今週の五島は、引き続き雨ばかりの一週間でした。先週の土曜日が特にひどい雨で、車のワイパーを最速にしても前が見づらいほどでした。道路も少し水はけが良くないところでは、短時間で水がたまってしまっていました。

梅雨入りしてからしばらくは雨も降らないさらっとした天気でしたが、今は梅雨真っ只中という感じの毎日です。来週は少し晴れ間も見えるという予報が出ていました。はやくじめじめとした湿気がなくなって欲しいものです。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

入梅

Fukuekou

五島は少し前に梅雨入りしましたが、その後はあまり雨は降らずいい天気が続いています。梅雨に入るとじめじめと湿気が多くなりますが、まだ雨が少ないせいかからっとした空気です。来週からは曇りや雨の予報も多くなっていますので、本格的な梅雨になるのかもしれません。

先週の日曜日は五島で毎年開かれている国際トライアスロン大会がありました。予報ではその日は雷雨でしたが、それほど雨も降らず曇りがちの天気でした。海を泳がなくてはいけないので、大荒れの天気ではなくて良かったようです。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

蛍光

Mori_1024

今週の五島は、比較的よい天気が続いた一週間でした。ほとんど雨もふらず、日差しの強い日が続いています。昨日は少し湿度が高くなっていましたが、そのほかはからっとした空気の日が多くなっています。

五島では毎年この時期になると蛍を見ることができます。その年にもよりますが、5月下旬から6月上旬にかけて見られるようです。先日たまたま窓に1匹だけ来ていました。最初はどこかの光が窓に反射しているのかと思いましたが、近づいて見てみると蛍でした。作り物のようなとても目立つ光でした。繁敷ダムというところでは、もっとたくさん見られるようです。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

野兎

Turi_2

今週の五島は、前半はいい天気でしたが今日は朝から大雨が降っています。朝型は雷も鳴っていましたが、今は雨だけが降り続いています。明日からはまたしばらく晴れが続くようです。

数日前に野うさぎを見かけました。雉はよく見かけてあまり珍しくもないのですが、うさぎを見たのは数回しかありません。道路に平行に跳ねるように走っていました。そのあたりは道路の脇が森になっているので、他にもたくさんいるかもしれません。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

«静雨