名月

Gensou

今週の五島は、雨が降ったり晴れたりの一週間でした。週の半ばに中秋の名月が見られる日がありましたが、その日は比較的雲が少ない日でしたので、しばらく空を眺めていれば見られたようです。

五島では最近カマスが良く釣れているそうで、週末になると防波堤に釣り人が集まっているようです。店頭でも良く見かける魚で、先日は干物になったものが特売になっていました。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

彼岸

Redrose

今週の五島はすっきりしない天気が多く、気温も上がらない肌寒い一週間でした。今日も朝から雨が降ったりやんだりしています。先週末は台風が近くを通りましたが、思っていたよりも遠くを通ったせいかそれほど影響はありませんでいた。風が少し強く吹いた程度でした。

道端では彼岸花が咲きだして、また一段と秋めいてきました。この季節は段々風景の色が寂しくなってくるように思いますが、彼岸花は鮮やかな色でとても目を引きます。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

初秋

Yuuhi

今週の五島はとても涼しく過ごしやすい一週間でした。今年の夏の暑さは非常に厳しいものでしたが、今月に入ってからはかなり気温も下がって少し早めに秋らしく感じられます。蝉も時々鳴いていますが、ピークは過ぎたようですっかりおとなしくなってしまいました。

週末には台風もやってくるようで、せっかくの三連休ですが交通機関にも影響がありそうです。船便などが欠航すると店頭に商品が入りにくくなるのですが、今回の台風も少し心配です。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

猛暑

Onidake_2

今週の五島は、とても暑い一週間でした。連日30度以上になり、夜になってもなかなか温度が下がりません。五島で33度や34度になる日は珍しいように思います。夏に数日はありますが、今年の夏は高温状態が続いています。

週末には台風も接近するようで、台風が過ぎた後はもしかすると少し暑さが和らぐのでしょうか。明日からは天気はまだ晴れなようですが、海が先に時化てくるようです。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

出梅

Sima

今週の五島は、とても暑い一週間でした。梅雨らしい気温も湿度も高い日が続き、油断するとすぐに熱中症になってしまいそうです。時々土砂降りの雨が降ることもあり、今週は雷も比較的近くで鳴っていました。何度か近くに落ちたようで、数分だけでしたが停電もしました。

昨日五島でも梅雨明けしたそうですが、まだじめじめと蒸し暑く感じます。蝉もあちこちで鳴いていますので、余計に暑くなってしまいます。

よい週末をお過ごし下さい。

流木専門店 【五島列島 渚の家】

|

«高湿